8回 福島県南相馬市災害ボランティア活動

2012825~26

 

今回は福島県南相馬市にて16名での作業となりました。

それぞれ乗り合いを行い24日の23時に東名高速道路のPAに集合して出発です。

 

ボランティアセンターに到着して、いつも通りに受付を終えると小高区に向かいます。

小高区は前回よりさらに福島第一原発に近い場所です。

今回のボランティアは津波被害に遭われた方のお宅から不要物を搬出します。

 

到着して目に飛び込んだのは1階の一部が突き抜けてしまっているお宅でした。

メンバーは思わず立ち止まってしまいました。

 

 

作業の様子を紹介します。

 

 

 

今回もお昼には差し入れをいただきましたので、つかの間の休息でお腹を満たしました。

今回のために差し入れていただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

作業前後の写真です

 

 

 

被災された中川さん(前列中央)との集合写真です。

 

今回は山田元連合会長・元白龍会の森下さん・竜心会総本部1名・東京竜心会3名・
名古屋竜心会1名・仙台竜心会1名・白龍会1名・愛好会3名・龍会4名の合計16名の
メンバーです。

 

南相馬市の復興にはまだまだ多くのボランティアが必要です。
この活動報告で少しでも現状をPRできればと思います。