5回 宮城県亘理郡山元町災害ボランティア活動

20111022日〜23

 

今回は亘理郡山元町にて11名での作業となりました。

 

1日目は合羽を着て雨の中での作業で歩道と側溝の泥撤去です。

歩道は泥で埋まり左端に側溝があるのですが埋まってしまって機能していません。

 

水分を含んだ泥と雨のために悪戦苦闘しながら作業しています。

 

近くの民家や倉庫ですがとても使える状態ではありません。

 

橋の柵は無くなり、コンビニがこんな状態に・・・。

 

常磐線は線路が無くなり電車も震災当時のまま放置になっています。

 

2日目も泥撤去です。

 

側溝から上げられた泥を土のうに詰めますが、泥の高さがあるので見た目より大量です。

 

この日は雨ではありませんが、前日の雨で水分を含んだ泥が作業を難航させます。

 

草の根が硬くて作業がやりずらい・・・。作業後には土のうが山積みになりました。

 

まだ仮設の堤防です。ここから全てを奪っていきました。

 

山元町ボランティアセンターの方々と撮影です

 

今回は竜心会総本部1名・名古屋竜心会5名・東京(仙台)竜心会
1名・白龍会1名・愛好会2名・龍会1名の合計11名のメンバーです。

 

山元町は大きな市や町と違い復興への予算が少なかったり、
メディアで取り上げられないためボランティアの方々が集まりにくいので、
なかなか復興が進んでいかないようです。この活動報告で少しでも山元町の現状を
PRできればと思います。